pythonをhomebrewで入れようとしたら詰んだ

こんにちは。
最近詰んでばかりです。笑

pyenvのインストール

$ brew install pyenv

で、好きなエディタで.zshrcもしくは.bashrcを編集です。

# .zshrc
eval "$(pyenv init -)"
export PATH="$HOME/.pyenv/shims:$PATH"

echo $PATHで、PATHが通ってるかを確認したら、pyenvのインストールは完了です。

python2.7.14インストールできなかった

$ pyenv install 2.7.14

これでインストールできるはずでしたが、できませんでした。

解決策

解決策としては、

$ CFLAGS="-I$(xcrun --show-sdk-path)/usr/include" pyenv install -v 2.7.14

っぽいですね。

https://github.com/pyenv/pyenv/wiki/Common-build-problems#build-failed-error-the-python-zlib-extension-was-not-compiled-missing-the-zlib

インストールの処理が変わったみたいですね。

これでインストールできました。

あとは、rbenvとかと同じように、

$ pyenv global 2.7.14

でOKです!

おつかれさまでした。