zshやめました…

こんにちは〜. いままでShellをzsh使ってたんですけど,今日限りでやめます.

なんでやめるの?

これには色々とわけがあるんですけど, 一番大きい理由として,モダンなシェルはfishだ,みたいな記事が増えてきたことです.モダンなシェル,かっこいいじゃないですか. 「かっこいいは正義」なんですよ(あくまでも個人的な意見です).

fish導入手順

brew install fish

brewまじ神ですね.パッケージ管理楽ちんです.

fish -v

でバージョン確認できたら,導入完了です. とりあえず、まずはデフォルトシェルをfishにしましょ。

vim /etc/shells

を実行して、

/usr/local/bin/fish

を追加します。 追加できたら、

chsh -s /usr/local/bin/fish

を実行すれば、もう次からデフォルトシェルがfishになってます!

zshにはoh-my-zshってのがあったけど,fishにもあるの?

あります. oh-my-fishです.

github.com

インストール手順載ってますけど,ここでも書きます.

curl -L https://get.oh-my.fish | fish

これでシェルが切り替わったら,oh-my-fishの導入完了です! ちなみにこれ使ってません。

fisherman

代わりに、fishermanというものを導入しました。

github.com

導入手順はリンク先に書いてある通りです。

curl -Lo ~/.config/fish/functions/fisher.fish --create-dirs https://git.io/fisher

を実行します!

設定ファイル

.zshrcとかと違って、fishでは、~/.config/fish/config.fishに設定を記述します。

set -U fish_user_paths /usr/local/bin $fish_user_paths

# rbenv
#eval "$(rbenv init -)";
set -x PATH $HOME/.rbenv/shims $PATH

# pyenv
# export PATH="$HOME/.pyenv/shims:$PATH"
status --is-interactive; and . (pyenv init -| psub)

とりあえず、こんな感じ。 まだ何も設定してない笑 設定するときに、

fish_config

と入力すると、ブラウザで選びながら設定できるんです!!

感想

触ってみた感じ、最初から補完効く感じがすごくいい。 f:id:tdall12:20180131231343g:plain

pwd
cd dev/ruby/docker-ruby/
pwd

を行ってるんですけど、 Ctrl + fで出て来た候補に一発で補完してくれます。 この機能すごく便利ですね、 履歴から保管候補出してるんですけど、 何度も戻っては、また行ってを繰り返すような時は、すごく便利だと思います。

たくさんカスタマイズしているzshには及ばないにしろ、 シンプルにセットアップするだけなら全然使えます!

これからはfish使っていきますよ!