tex書くエディタ?みたいなやつ

こんにちは〜。
この時期卒論とか修論で忙しいですよね〜。わかります。

Tex何で書いてますか〜?

だと思うんですよね。

僕はMacユーザなので断然TexPadです。
「?????」

TexPadって何?

画面構成は図の通りです。

texpadの画像
texpadの画面構成
左側に、「やることリスト」、「目次に載るようなもの」、「ファイル一覧」が表示されます。真ん中は編集画面で、右側に出力結果が表示されています。

TexShopとか使ってて不便に感じたことはないですか? A4一枚のレポートや、ちょっとしたレポートだったらそこまで気にしないかも知れませんが、卒論や修論となってくるとファイルを分割したりするんじゃないでしょうか。

僕は分割しているので、TexShopでWindowがいっぱいになります笑

そんなときに出会ったのが、このTexPadです。

www.texpad.com

今はまだiOSOS X用しかないですが、強力です。

TexPadの魅力

一つのウィンドウで参照しているファイルが一覧されるので、どのウィンドウだったっけ…などといった状態に陥りません。 さらに、ToDo機能があるので、ここに何か入れようとしてたけど忘れた!ということも減ります!

% TODO ほげほげ

こんな感じに書けば、左側のオレンジ枠でくくってあるところに追加されます。 そして、クリックすると、そこへジャンプしてくれます。 本当に便利ですね笑

注意

ここで言うのもなんですが、有料です。 いいソフトには対価が必要ですよねぇ。 もちろんライセンス購入しました。慣れるとこれから離れられません。

無料で何かないのか

もちろん、無料で高機能とまではいかなくても、便利に書けるなら書きたいはず。 TexPadで決めた!って人はいいんですが、 無料じゃないと嫌だ!っていう人もいると思うのでそういう方は、VisualStudioCodeをお勧めします。

Microsoftが開発している軽量エディタです。

code.visualstudio.com

ファイル管理もでき、gitもBuilt-inされているので使いやすいです。 やり方は、調べると出てくると思いますので、そちらからどうぞ。

elecho.hatenablog.com

では。