Reactの勉強がてらチュートリアルのコードを読んだ

kyokomi.hatenablog.com こちらのサイトも参考にしました。

同時に github.com も確認しました。

React全然わからない状態でとりあえず動かしてみよう!と思って、 ブログの方のコードを書きながら動きを理解してました(特にReact的なところはない)。

React部分はすでに書いてあるんだろう、と思って

$ go run main.go

を実行しました。

localhost:8000に接続して確認してみたところ… f:id:tdall12:20171230064508p:plain …そのままじゃ動きませんでした!( ^ω^ )

あれぇぇぇえ、api/commentsってPathどっから出てきたんだ?状態。

ずーっとgoのコードとにらめっこしてました(30分くらいにらめっこ)。 どうみても、これで動くはずなんだ!と思っていたので… 禁忌事項”コピペ”をやってみました。→動かない(`・ω・´)

ここで、もしかして:Reactの方に違いがある???と思い、Reactのコード読みました。

ReactDOM.render(
  <CommentBox url="/api/comments" pollInterval={2000} />,
  document.getElementById('content')
);

あったああああああ。

ここでした。 これを、jsonになるように、

ReactDOM.render(
  <CommentBox url="/comments.json" pollInterval={2000} />,
  document.getElementById('content')
);

に変更して、再度実行です。 f:id:tdall12:20171230065707p:plain ちゃんと送信できました!

要素検証したら、なんやら、まだエラー出てましたが、当初の目的は達成しましたので、OKとします。 エラー内容はこちら。

Warning: Each child in an array or iterator should have a unique "key" prop. Check the render method of `CommentList`. See https://fb.me/react-warning-keys for more information.
    in Comment (created by CommentList)
    in CommentList (created by CommentBox)
    in div (created by CommentBox)
    in CommentBox

もっとReactに詳しくなったら、このエラーも解消します。

お疲れ様でした!