2月ももう末ですね

こんにちは~。 久しぶりのブログ更新です。 近況の報告もかねて、更新します。

卒論の話

先週あたりに卒論の発表が終わりました! その前の週に、卒業論文の提出は行っていたのですが、 ブログ更新するのは卒論発表が終わってから!と決めていました。

卒論の内容的には、テスト駆動開発で実装を支援する仕組みを考える的な内容でやってました。 これは日ごろから

テストコードから実装を行う

ということを行っており、 特に、

  • 人の書いたテストコードをもとに実装するというのがなかなかに難しかったこと
  • よくStack Overflowなどで調べたりして実装を行っていくことがあったこと

この2つのことがあったから。

そして、いつも使ってる情報からより楽に実装ができたらなぁ、という気持ちから始めたものです。 そうして9月、10月くらいから始まりました。 最初は関連研究としてどんなものがあって、どういう手法が適用されてきたのか、 ということを調査し始めました。そうするなかで、自分がこれはいいぞ!と思った研究を見つけることができ、 それをテスト駆動開発で導入するためにはどういった改善が必要なのか、ということを考えました。 内容は詳しく言うことはできないので、割愛します。 時には、「これ…やっぱむりかなぁ」と思ったり、「ほんとにこれでいいんかね」と思ったりしたこともありました。

一緒に研究の相談に乗ってもらったり、 アドバイスをもらって、自分でも整理しながら、なんとかある程度の成果を出すことができました。 今思うと、今年一年は非常に成長できたのではないかなぁと思います。

研究を進めていくうえで、研究以外にも大切なものもたくさん得ました。 今年一年で仲良くなった人もおるし、逆になかなか連絡とることがなくなった人もいます。 でも、大学生活のなかでともに過ごす時間があった周りのみんなには感謝してます!

卒業式で一緒に写真撮ってくれるならみんな撮ってね。(笑) 人生の中で一瞬でしかないかもしれないけれど、みんなとの思い出を何かしらの形で残す。そのひとつが写真かな、と思ったので。

そして、
卒論終わった後の焼肉はうんめぇ!!
この言葉はきっとずーっと忘れないでしょう。

引っ越し

就職先が東京ということもあり、卒論発表が終わった次の日から、引っ越しの準備を始めました。 その中で気づいたこと。

  • 俺は今までこんなにいっぱい物を買っていたのか
  • こんなにいっぱいあったら、引っ越し大変だよ
  • 引っ越しの準備で一日終わる(準備が終わるとは言ってない)
  • がらくたいっぱい

などなど、、、挙げればキリがないです。 ダンボールも、生活の中では非常に邪魔で、いらないなぁと思ってよく捨ててました。 今凄く後悔してます。ダンボール無いと引越しの時にまとめることができない。

東京へ行ったら、少しはダンボールを残しておこうと思います。 もちろん、引っ越して早々は必要ないので、もちろん捨てるんですけど、 2年目に差し掛かったころからダンボールを集め始めます(大きいやつ)。

23日(金)には退去するので、明日も頑張ります。

モンハンやってます

あと、卒論終わったタイミングでモンハン買いました。 今ハンターライフ送ってます。ぜひ仲間になってください。

ほいじゃ、またね。