今年の目標とは別にやりたいこと

こんにちは〜〜!
卒論の提出が刻一刻と近づいてきてます。

どうしてもっと早く研究テーマを決めなかったのか、 もっと面白みのあるテーマがあったんじゃないか、 とか、考えれば考えるほど、色々出てきますよね。 後悔先に立たず的な。

最近やたら、興味のある分野が広がったせいか、これについてもっと勉強して新しいことやってみたいなぁって思うことが多くなりました。

友達と開発

実は4年生になってから、大学の友達と共同開発をやっていません。 もちろん、学生団体の方の開発はやってるんですけど、それ以外の趣味のところでやってないんですよ。
最近Twitterで話題になってるTalkroomは学生3人で作成したって言うじゃないですか。すごい、本当に。

残りの学生生活が少ない中で何か残そうと必死です。 友達と開発をして、それが引き継がれて行くっていうのが理想です。 若干1名、開発したいって言ってる人がいるので、火曜日にMTGする予定ですが、これ次第で学生生活に悔いが残るか残らないかが決まります(大げさ)

ドメイン駆動設計

DDDって最近なんかやたら聞くんですよね。特に、スカラのカンファ行ったあたりから顕著です(今まで聞き流していただけかもしれない)。それで、先日研究室にドメイン駆動設計の本が2冊届きました。エリックエバンスさんの本と、実践ドメイン駆動設計という本です。

中身をまだみてないのですが、在学しているうちに是非読みたい本です。社会人になったら、そう簡単に手に入れるのは難しいかなぁと(金銭的に)。

フロントエンド

実はフロントエンド全然やったことないんですよ。 それで、エンジニアになる以上、フロントもバックもできた方がいいじゃないですか。なので、フロントの勉強したいんですよ。 最近だと、Vueとか、Reactとかいろいろあって、どれが今のトレンドなんだよwって感じなんですけどね。

今はReact + Goで何かしら作ってます。 最初はRails5.1でReactいけるぞお!とかなってたんですけど、 せっかくGo勉強してるしGoでつかおーって思いReact + Goになりました。 コンポーネント指向とか、いろいろ用語が出てきたり概念が出てきたりしますが、楽しくやってます。 3月までにReact使いこなしたい。

(React nativeもいずれは…)

おわりに

そんなこんなで、色々やりたいことはあるけど手をつけられていないことが多くあるので、1年という期間でできる限り目標で立てたことプラス、これらのことを実現していきます!!(ついでに今年社会人1年目になろうとしている←)